• ホーム
  • ブログ
  • ”OHANAcafeレポ♡子供が自分で自分の道を選択する大切なポイントと、不登校だった娘の話。”

ブログ

2020.06.06

”OHANAcafeレポ♡子供が自分で自分の道を選択する大切なポイントと、不登校だった娘の話。”

のりこさんのお話会に参加しました♪

 
長男がね、
なかなか宿題をやらなくて、
本人は困っていないのだけど
私が焦っていた…。
 
↓三人でYouTube見たり、ゲームしたり…。
image
 
 
中学生は内申点が
高校入試に響くよ
 
1年生から頑張らないと、
途中から頑張っても挽回できなくて
入試当日に点数がよくても落ちることがある
 
と、高校生のお子様がいる方から聞いていたから。
 
 
 
のりこさんのお話をお聞きして
子供に選ばせる!!
これって本当に大切ラブラブ
 
 
とはいえ、選択肢が分からないから
大人が選択肢を与えるひらめき電球
 
 
 
 

例えば
どうして勉強しないの?

と聞きたかった時

 


キョロキョロねえねえ、

どうして勉強しないかママ的に興味があるんだけど

 

①他にやりたいことがある
②そもそも勉強方がわからない
③勉強に集中できない理由がある
④今は答えたくない

 

このうちのどれかな?

 
そういう聞き方をすると
いいのですね!!


自分が決めたら
自分のことに責任を持つ。
 
 

そして、
実は聞き方には重要なポイントがあって

まずお子さんがどんなタイプなのかを「知る」っていうこと。

 

寄り添いながら聞くのか
体育会系のノリで聞くのか
褒めまくりながら聞くのか

 

どれががお子さんの特性に合っているのかで
質問の仕方が全然変わってきます。

 
↑これもなるほど~~と
うなずきまくりでした。
 
 
大学生と高校生のお子様がいらっしゃるのりこさん。
 
 
大きくなってきた子供のことで悩んでいたら
ぜひのりこさんのお話会に参加してみたくださいねラブラブ
 
 
 
公式ライン始めました♬

 

 

苦しさから抜け出して、

笑顔あふれる年にするきっかけに。

世界が変わる魔法の夢ノート®

ぜひご体験ください!!

 

 
 

私の夢の1ページ↓

image

 

 

元記事を読む...

サイト内検索

ご案内

カウンセリングルーム
みっつのわ
 

💎じぶんライフナビゲーター💎

 みわひろこ

  • 本当の自分と繋がる扉を開ける心理カウンセラー

MAIL
 

インスタグラム

Copyright (C) happybouquet.cloud-line.com All Rights Reserved.