ブログ

2020.07.12

こんな風に育ったから

甥っ子の誕生日。
「祝ってくれなくていい」と言っていたけど
ちょうど日曜で、妹に用があったから、
祝ってきたよ。



15歳、早いなぁ。
祝われるのが恥ずかしい、そんなお年頃。



中学に入って初テストな長男。

甥っ子から勉強のコツとか
高校のこととか教えてもらったよ。


なかなかスイッチが入らない長男、
甥っ子のおかげでその日は一緒に勉強していた。


で、妹と話していて思った。
妹は「大学には行くべき」という考え。
(まだ上の子達の時代は)学歴で給料が決まると。



妹の話を聞きながら、私の子供の頃を
思い出していた。


大学教授だった父、英語の先生だった母
そこに生まれた長女の私。


私(私達三姉妹)は、
大学に行くのが当たり前で育った。


東大だった父は、
子供達も東大に入れたかったみたい。


当然のように、
県内一の高校を受験した私。

(落ちて白百合学園に入ったのだけど、東京の白百合は挨拶が「ごきげんよう」らしいよ!と真似してみたり、進学クラスだったから3年間クラス替えがなくて、絆が強い3年間を過ごせたり、楽しかった♡)


結局、私達は誰も東大には行かなかったけど
妹達は今、大学の先生をしている。


オジやオバも学校の先生だったから、
いとこたちも、みんな当然のように大学に行った。


これからの時代はどうなのだろう?
学歴社会は関係なくなるか?


妹も義弟も
「長男たちはまだ今の時代の続きなのではないか」と言っていた。

誰も分からない。


私は選択肢がなかったから
迷わなかったのかもしれない。


でも、
選択肢があって、
自分で選べる子になってほしい💗


妹のところも子供3人。
長男達は勉強を
次男達はゲームを
3番目達は水遊びをしていた日。



チビたちが大きくなる頃には、
時代は変わっていそうだよね。
 

この仕事をしなさいと言うつもりはない。
ただ、選べるようにいろんなことを体験させてあげたいな💗



公式ライン始めました♬

 

 

苦しさから抜け出して、

笑顔あふれる年にするきっかけに。

世界が変わる魔法の夢ノート®

ぜひご体験ください!!

 

 

 

お客様の夢の1ページ↓

 

 

元記事を読む...

サイト内検索

ご案内

カウンセリングルーム
みっつのわ
 

💎じぶんライフナビゲーター💎

 みわひろこ

  • 本当の自分と繋がる扉を開ける心理カウンセラー

MAIL
 

インスタグラム

 

Copyright (C) happybouquet.cloud-line.com All Rights Reserved.