ブログ

2020.07.08

ゲームし放題

 
気付きをたくさんもらっています。
 
 
うちも、ゲームし放題、時間を決めていません。
 
でも、突然怒りのスイッチが入る時がある。
 
 
中一長男、初めてのテスト。
テスト前日、ま~ったく勉強しません。
image
 
 
さすがにどうかと思うけれど、
真紀ちゃんのお話を聞くと思うのです。
 
 
真紀ちゃんは本気で
『テストの点数はどうでもいい』
と思っていらっしゃる。
 
 
このくらいの勉強では
このくらいしか取れないのだとか
自分で気づけたらいいというのを聞くと
そうかもな~と思います。
 
 
自分で選択できるようになってほしい
 
真紀ちゃんがよくおっしゃる言葉です。
 
私もそう思います。
 
 
「宿題しなさい」
「テストの範囲はここだから、やりなさい」
「忘れ物はない?」
親が言っていたら、自分で考えなくなり
しまいには、親のせいにするようになる(のでは)と。
 
 
忘れ物も自分のせい、
遅刻しても自分のせい、
テストが悪くても自分のせい、
 
 
親がどうこうする必要はない!
(中学生だからね)
 
 
ただ、選択肢をあまり知らないかもしれないから
選択肢を与えることは親がやったらいい。
 
 
選択肢を与えるというのは
のりこさんもおっしゃっていた。
 
 
「こんな選択肢があるけど
 あなたはどれを選ぶ?」
 
 
選択をする、自分で決める
という経験をしてさせることで
大人になっても人のせいにしないで
自分の人生を自分で決められるようになるでしょう。
 
 
少しずつ少しずつ
子供が自分で選べる環境を作っていこう!!
 
 
家が安全安心の場であるように。
親ができることってそこかなと思いますアップ
 
 
公式ライン始めました♬

 

 

苦しさから抜け出して、

笑顔あふれる年にするきっかけに。

世界が変わる魔法の夢ノート®

ぜひご体験ください!!

 

 

 

私の夢の1ページ↓

image

 

 

元記事を読む...

サイト内検索

ご案内

カウンセリングルーム
みっつのわ
 

💎じぶんライフナビゲーター💎

 みわひろこ

  • 本当の自分と繋がる扉を開ける心理カウンセラー

MAIL
 

インスタグラム

 

Copyright (C) happybouquet.cloud-line.com All Rights Reserved.