ブログ

2020.06.25

我慢しているとどうなる?

タマオキアヤさんの講座に出た話↓
 

 
そうか~
私、時間を守るのが本当は苦手だったんだ!!
と知ったわけですが、
 
 
それで
長男にイライラするのよね!
と気が付いたわけです。
 
 
毎朝、学校の日に
動画を見ながら時間を気にせず準備をする長男に…。
 
 
私が苦手なのに頑張っていたから。
 
 
中学生だから
遅刻しようが忘れ物しようが自己責任。
 
 
私が仕事の日は
三男の保育園の準備やいろいろで
長男には勝手にさせるのだけれど
私が休みの平日がね…。
 
 
休みのはずなのに
朝からイライラする~って日が
6月に入ってからあったわけです。
 
 
そう、休みで暇だから
長男の、のんびりな行動が気になっちゃっていたのでした。
 
 
早く宿題やりなよ~、
早く準備しなよ~、
中学生なんだからちゃんと顔洗って歯を磨いて・・・と。
(小学生の時は顔洗っていない、歯を磨いていなかったのがばれる)
 
 
私がちゃんとしているんだから
あなたもやりなさいよ~と
押し付けていたのでした。
 
 
大迷惑!!
 
 
しかも
私が言わなくても
のらりくらりしながら
家を出なきゃいけない8時には出ていくのだから
まったく私が口を出す必要がないのにね…。
 
 

明日は約束できない(生きているか分からない)
って話を改めて聞いて
 
 
もし私の命が今日で終わって
長男は元気に生きていたら
長男の最後に残っているのは
私にグチグチ小言を言われたことだな
それじゃあイヤだなと思ったのでした。
 
 
原因を探してドツボにはまる必要はないけれど
イライラの原因がそれか~と繋がって
私としてはホッとしたのでした。
 
 
イヤなのに我慢してやっていると
やっていない人にイライラするよ~!!
 
 
まだまだ我慢していたんだね。
気が付いていなかったよ…。
 
 
もっとほっこりゆったりな時間を
生きていこう💛
 
 
タマオキアヤさんの講座の気づき
また書いていきますラブレター
 
 
公式ライン始めました♬

 

 

 

元記事を読む...

サイト内検索

ご案内

カウンセリングルーム
みっつのわ
 

💎じぶんライフナビゲーター💎

 みわひろこ

  • 本当の自分と繋がる扉を開ける心理カウンセラー

MAIL
 

インスタグラム

Copyright (C) happybouquet.cloud-line.com All Rights Reserved.