ブログ

2020.05.19

ゆるゆる子育て、これでいいのか?

男の子3人大変そう〜!
とよく言われるけど、
女の子を育てたことがないから
分からないんだよね。


こんなもんかと思ってる。


長男が小さい時の私はうるさかったと思う。


あればダメ、これはダメ、
これをしなくてはいけない!と。


そして
面談のたびに泣いていた(私が)。
宿題やりません、
運動できません…と。


先生、もう私を責めないでーって思っていたのかもね。


まぁ、もともとすぐ泣く私だけど。


少し前まで、
『母はゆっくりしてはいけない』
『母は子供のことをすべてやらなくてはいけない』と思っていた。


『私は忙しい』を夫にアピールしたくて?
ずっと動いて、そしてイライラしていた💦


子供は21時に寝かせなくてはいけない!
早く歯磨きして、仕上げもしっかりして!


私は夜が苦手。
20時過ぎると眠たくなる。


子供達が嫌がるのを歯磨きさせて
寝かせると思うとイライラするから、


今は、もう何もせず、
「本日の営業(母業)は終了いたしました。
 おやすみなさい💤」
と言って、1人で先に寝る。


3歳児が何時に寝ているのか?
夫が寝たくなったら歯磨きしてくれて寝ている。
小3と中1は、夜更かししている(休校だから)


昨日から夫が仕事に行き始めたからどうなるか?
朝の3時30分もしくは4時30分からの仕事で
朝が早いから、夫が寝るのが早いかも。


朝は、3歳児、1人で起きてゲームしてる。
(私、眠りが浅くて、夜中に目覚めて朝に起きられない日がある。)


長男が幼児の時にはテレビは悪!
見てはいけない!と見せなかったし、
ゲームなんてもちろん持っていなかった。


小学生になり
「ゲームがないと友達と遊べなくてかわいそう」
と夫が買った。


上がいたら、下はやるよね。


3歳で、テレビとSwitchの電源入れて、
1人で遊べるんだ〜と感心するわ。
スマホの電源入れて、動画見れるんだ〜って。


テレビに子守をさせてはいけない
と思っていた私が、
YouTubeに子守させている💦


3人で動画見ている図↓


良いか悪いか?
分からないけど、
私の笑顔が増えたことは間違いなし❣️

 
 
 
 
 
公式ライン始めました♬

 

 

苦しさから抜け出して、

笑顔あふれる年にするきっかけに。

世界が変わる魔法の夢ノート®

ぜひご体験ください!!

 

私の夢ノートの1ページ↓

image

 

 

元記事を読む...

サイト内検索

ご案内

カウンセリングルーム
みっつのわ
 

💎じぶんライフナビゲーター💎

 みわひろこ

  • 本当の自分と繋がる扉を開ける心理カウンセラー

MAIL
 

インスタグラム

Copyright (C) happybouquet.cloud-line.com All Rights Reserved.